断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

大酒のみの名残り

被せモノ さっき奥歯の被せモノが取れました。 他の箇所も含め明日歯医者に行ってきます。 大酒のみでなかったら、今よりはずっと虫歯が少なくて済んだろうな。 business.nikkei.com 心当たりのある方、ご注意を…

7年断ってた。

何がどうということは無いんですが、久しぶりに「断アルコール」アプリを開いたら7年断ってたのでアップしてみました。 断酒初期のころ「断酒先輩方々の様に何年も酒を断つことなんかできるのか?果てしなく遠いな」と思っていましたが、私自身まぁまぁな断…

2000日たちました。

2000日の節目にアップしようと考えていたんですけど、40日遅くなりました(ーー;) 8月初旬、娘が好きな上杉謙信の史跡をたずねるため新潟県上越市へ家族旅行に行ってきました。 しかし新潟といえば日本酒美味しい土地ですよね。 なので、食事時や特産品売り場…

備忘録

引き出しを整理していたら、断酒初期に壁に貼り付けていた紙が出てきました。 断酒。自分なりに底つきから決意したこと。大変だったことを思いだしました。

コロナ禍のアルコール依存

ファイスブックを眺めていたらNHK『HUMANドキュメント&クローズアップ現代プラス コロナ禍のアコール依存』の動画(フェイスブックアカウントが必要なようです)が表示されていました。よろしかったら観て下さい。 www.facebook.com こちらは番組HPです www.n…

藁にもすがる思いから4年経ちました

このブログに訪れる方がいらっしゃるみたいなので… 仕事場として借りていた部屋のカーペット上、泥酔から目が覚め、「あぁこのまま飲んだくれた生活をしてたら死んでしまうなぁ」と思っていたころから4年たちました。 飲酒は習慣から完全に消えてしまったの…

酒をやめてでよかった

妻が急遽手術、入院する事となった。 そして現在、妻は手術中です。 僕は今、家族待合室に一人。 飲酒の習慣が続いていたら、 救急外来に連れて行くことも、 その後、救急車搬送での同乗、 病院についてから手術までの時間で妻と話すこともなく、 酔い潰れて…

酒はネガティブな記憶を強く定着させる効果を持っている( ゚Д゚)

Youtube メンタリストDaigo 「ネガティブ思考・記憶が消えない理由 全編12分09秒」、6分10秒あたりから、「酒はネガティブな記憶を強く定着させる効果を~」を話しています。 www.youtube.com ▼ハエでの実験 カルフォルニア大学 ♀ハエ♀に交尾を断られた♂ハエ…

飲酒習慣はやめれなかった、けど、炭酸水習慣と入れ替えることはできた

断酒初期のころ、アルコールが飲みたくなる前に炭酸水をがぶ飲みしてました。これは断酒の先輩である「のみすけさん」の真似だったのですが、心理学のテクニックで説明できるようです。 メンタリストDaigo 人生を変える習慣化の心理学 前半(You Tube 無料)…

断酒を思い立ったらこのブログより、この本!

断酒を考えている人にこのブログは役に立たないんじゃないかと思います。 役に立つのはこっち 『禁酒セラピー』 アレン・カー著 本文から ルールその1 すべてのルールに従うこと ルールその2 ページを飛ばして読まないこと ルールその3 わくわくした気分…

2年断った 2年経った たったった(=゚ω゚)ノ

世界的には、飲酒と自殺に密接な関係があることは「常識」となっている。 米国では、自殺者の約75%がうつ病かアルコール乱用かその両者の合併だったとして、アルコールや薬物を乱用している人の自殺率は一般人の20倍にのぼる、という報告がある。フィンラン…

飲酒運転してませんか?私はしてました。

運転免許証の更新、違反者講習を受けてきました。 その講習ので見せられたのが、 お笑いの千原せいじさんが主演、飲酒運転者の悔恨を描く 「終わりなき悔恨~飲酒運転の果てに~」(27分 東映)です。 下のyoutubeはその予告編1分程度です。ぜひ見てください…

555まであと3日

スマホのアプリを開いてみたら、あと3日で「酒と縁を切って555日」のゾロ目になることに気が付きました。たいした意味はないけれども、もうそんなに経つんだとびっくりしたので掲載します。 今月10日以降、このブログへのアクセス数が30前後から急に100…

ずいぶんごみが減りました…

先日、資源ごみの日に炭酸の入ってたペットボトルを袋にまとめたら、2年前の夏の空き缶でいっぱいになった45ℓゴミ袋を思い出しました。 ちなみに私の住む地区でも資源ごみは週1回の回収です。「缶」、「瓶」、「ペットボトル」、「食品プラスチック」に分別…

脳の委縮(*_*;)

最近、自分のポテンシャルを上げたくて、メンタリストDaiGoさんの動画を見るようになりました。 毎回、脳科学に関する論文や、生活に活かせる内容をを話してくれているようです。 YouTube版は内容の前半(無料:後半のニコニコ動画への誘導的な内容。ですがYo…

他人事とは思えない

ジャニーズタレントの強制わいせつの件について、飲酒時の自身と重ねた人はどれだけいらっしゃるのでしょうか。 私は「断酒をせず、あのまま飲酒を続けていたら、なにかしらしでかしたのではないか?」「飲酒していた期間も、たまたま事件や事故を起こさなか…

酒と縁を切って1年経過

酒と縁を切って1年が経過しました。 心身ともに絶好調です。 昨年の大みそか2017年12月31日に断酒男爵(@anomiyakun)こと、のみすけさんツイッターでのこの断酒短歌に納得させられました。 『大晦日 ふと思い出す 酒のこと あの日断たねば 今の我なし』 tw…

縁のないもの

アクセス解析をみると、こんな更新のないブログにもたどり着く方がいるらしい。 たどり着いた方々は、飲酒に悩み、僕が年初に断酒の諸先輩がたのブログに助けを求めたような切実な想いなのだろうか? 仮にそうであるならば、このブログで参考になるのは断酒2…

断酒57日目 

ふと昔を思い出した。 娘8歳が生まれたとき、すぐに手術を受けなければなりませんでした。 動脈管開存症状という病気だったからです。 動脈管開存症 — 日本小児外科学会 赤ん坊の娘を手術し、病状から救ってくれた主治医のM先生は昼間に手術をしてから夜通…

断酒55日目 アルコールはストレス増強剤

アルコールと縁を切り、素面で毎日を過ごしていると自分の心の中からあった将来への漠然とした不安・恐怖がなくなったことが分かります。 先日の54日目の記事の漫画にもあったんですが、アルコール毒を取らなくなった分、飲酒時あたり前だったアルコール毒摂…

断酒54日目

断酒は順調!? イチローがCMでビールを飲んでいる姿を見て、別に自分が酒を飲んでもいいんじゃないかと思う。 そして思い返す。断酒の理由と、仮に飲んだ場合の数日後の予想する自分の姿を。 他人とお酒の関係がどうであろうと、自分にとってお酒は「縁を…

断酒46日目

オルニチンのサプリメントです。アルコール毒摂取が習慣だったころから飲んでいました。 断酒開始日まで連続飲酒していて、「あーきっと俺の肝臓だめだわ」って思いながら 近くのドラックストアで購入してきた最後の一袋です。 1日4粒、30日分の数量が入って…

断酒42日目

ムッシュかまやつ氏のニュースを聞いて 肝臓がんのことを検索してみました。 飲酒と肝がんリスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センタ…

断酒41日目

断酒39日目

ちょっと脳委縮で検索してみました クローズアップ現代 2014年6月 www.nhk.or.jp 脳萎縮のMRIの映像がありますが、きっと私の脳も同じような状態なのかと思うと後悔してます。 37歳のアルコール依存症の女性の話から、 「失ってしまった無駄な時間、無…

断酒38日目

今日は佐藤栄佐久元福島県知事のドキュメント映画「知事抹殺」を観てきました。 収賄額0円の収賄罪。 「知事は、日本にとってよろしくない。いずれ抹殺する」取り調べ中、検事が発した言葉に事件の核心が隠されています。 http://eisaku-movie.jp/theater/ …

断酒37日目

河津桜、5割位は葉桜でした。 天気も良く風も穏やかで花見日和でしたね。 ただ娘が楽しかったのは、河津川河口の海で波と追っかけっこだったようです(笑) 飲んでないので頭すっきり。運転も快適。

断酒36日目

花粉が飛んでますね。 そんなにひどいわけではないですが、目頭がもぞもぞします。 明日は静岡県河津町の河津桜を見てきます。 そのため朝4時に起きる予定です。 飲酒している時は翌朝に起きる時間から逆算して、意地でも飲んでましたね(笑) 今は飲まない…

断酒35日目

断酒前の、連続飲酒のときから水をあげてなかったユッカ(青年の木)。枯れさせてしまった葉も4割ぐらいあったので捨ててしまおうかと思ったが、手入れをすることにしました。 水をやり、枯れた部分を切り取り日の当たるところに置きました。 明日は土を買って…

断酒34日目

お酒と縁を切って、生活の中で何が変わったんだろう あれだけ酒を飲まなければつまらないと思っていたのに、お酒と縁を切ってから朝も昼も夜も十分充実している。 はて、酒の役割って何だったんだ?酒に何を求めていたんだ? 30日を超えて、やっと飲酒してい…