断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

他人事とは思えない

f:id:dansyu_sotusyu:20180428202552p:plain

 

 ジャニーズタレントの強制わいせつの件について、飲酒時の自身と重ねた人はどれだけいらっしゃるのでしょうか。

 

私は「断酒をせず、あのまま飲酒を続けていたら、なにかしらしでかしたのではないか?」「飲酒していた期間も、たまたま事件や事故を起こさなかったのは運がよかっただけで、自分でもありえたのではないか」という怖さをおぼえました。

 

酒を断ったのは1年3ヵ月ほど前ですが、感覚としてはほんの2~3日前に思えています。

仮に一度でも再飲酒したならば、どっぷり酒に浸かった生活に戻ってしまうと思います。

 

この件は自分への再飲酒防止の戒めとしてとらえています。

 

 

因みに「意志が弱いから断酒ができない」のか?

私がネットを読み漁って得た答えは違います。

 

私が得た答えは

「脳・前頭葉は欲求を抑制する機能がある。」

「アルコールを長期間、大量に飲酒してきたことにより脳・前頭葉が委縮(脳細胞の一部が破壊)した。」

「その結果、アルコールを飲みたいという欲求が大きくなるにもかかわらず、前頭葉が委縮(破壊)したため抑制ができなくなった」

と、いうものです。

 

意思の強弱は関係ない。そもそも出来ないんです。

壊れた脳では欲求への抑制ができないため、禁酒・断酒を続けられないのはあたり前のことなんです。

 

かといってアルコールだけのせいにはできませんが…( 一一;)

下記の記事がこのことを教えてくれました。

 

 www.nhk.or.jp