断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

脳の委縮(*_*;)

f:id:dansyu_sotusyu:20180529011522j:plain

 

 

最近、自分のポテンシャルを上げたくて、メンタリストDaiGoさんの動画を見るようになりました。

 

 毎回、脳科学に関する論文や、生活に活かせる内容をを話してくれているようです。

 YouTube版は内容の前半(無料:後半のニコニコ動画への誘導的な内容。ですがYouTube版だけでもとてもためになる内容です)のみ、後半はニコニコ動画(有料 )となっています。

 

今回見たのはは「疲れない集中力 脳覚醒」をテーマに話していました。

www.youtube.com

 

 その内容の一部で、

運動をしないと、人の脳の海馬の容積は年に1~1.5%減るそうです。

実験で60代の方に早歩きで毎日40分×1年間続けたら脳の海馬の容積が2%増えたという研究論文を話してくれました。

2%とというとたいしたことないなーと思えるのですが、アルツハイマーの症状が出てくるのも海馬が2%減ぐらいとのことなので結構な割合だということです。

※海馬は記憶や集中力に関係するそうです。この回で言う運動とは散歩やランニングといった「有酸素運」であり、筋トレなどの「無酸素運動」ではありません。筋トレでは海馬は大きくならないとのこと。

 

私は話を聞きながら、「そっかそっか、じゃその大きな海馬の容積2%を増やすために、生活にそういった運動をあらためて取り入れよう」と思っていたら、話の途中で「アルコールを多く飲む人の大脳は10~20%委縮…」と、サラっと言っていました。

海馬2%を増やすために頑張ろうかと思ったら、酒飲みは10~20%大脳が委縮しているだなんて……一桁違う……大脳と海馬の位置関係がよくわからないが(*_*)焼け石に水じゃねーか(T_T)。

 

私ブログでは「前頭葉が委縮して意志力が弱くなり」なんてしったかぶりで載せましたが、改めて脳の萎縮を数字を出されると凹みますね。

 

まぁ、やらないよりいいと思うんで運動やりますけれど…

断酒の先輩は医師に「3年断酒すれば脳の萎縮は戻る可能性がある」と言われ、実際、断酒3年半ほどで委縮が治ったときいているので、理屈から言えば有酸素運動を習慣化すれば海馬だけでも3年より早く治るだろうし(´・ω・`)

 

 

しかし自分にとって必需だと飲みまくっていた酒の代価が、自分の脳の萎縮によるポテンシャルのダダ下げ(前頭葉での意志力、判断力の低下。海馬での記憶力、集中力の低下)だったなんて………(´-ω-`)

ちなみに私は酒と縁を切るまで毎晩、度数9%の缶酎ハイ350ml缶4本からがスタート。そして泥酔するまで飲み続け、たまに朝、目が覚めるとまた飲んで…飲んで…(´Д`;)、メンタルがやられて…また飲んで(´Д`;)…してました。

「ホルマリン漬け」ではなく、「脳のアルコール漬け」を毎日手間を惜しまずこしらえてました。なかなかのアル中っぷりでした。

 

 

私にとって「酒は脳を委縮させる薬物」だったなぁ(´・ω・`)