断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

コロナ禍のアルコール依存

f:id:dansyu_sotusyu:20210627031536p:image

ファイスブックを眺めていたらNHK『HUMANドキュメント&クローズアップ現代プラス コロナ禍のアコール依存』の動画(フェイスブックアカウントが必要なようです)が表示されていました。よろしかったら観て下さい。

www.facebook.com

 

こちらは番組HPです

www.nhk.jp

 

昔の飲酒していたころの自分と重なります。

コメント欄に「お酒に逃げる?ほかの発散方法で美味しく飲んだほうがいいんじゃないかな!」ってあります。その通りだと思うけれど、アルコール依存になるために飲み始めはわけではないですからね。気が付けばそこに陥っていたわけで。

 

僕を含め人ってそんな器用に合理的に生きていけるとは思わなくなりました。

 

動画後半で「アルコール依存症スクリーニングテスト」があります。

①アルコールを飲む頻度は…飲まない/0点~週4回以上/4点

②ふだん1日にビール(500ml)を何本飲む?…0.5本/0点~5本以上/4点

③ビール(500ml)を3本以上飲む頻度は?…なし/0点~ほぼ毎日/4点

飲酒していた当時の僕なら、合計点数は満点の12点のところ、加点要素?があるので合計20点ぐらいですね。