断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒57日目 

ふと昔を思い出した。 娘8歳が生まれたとき、すぐに手術を受けなければなりませんでした。 動脈管開存症状という病気だったからです。 動脈管開存症 — 日本小児外科学会 赤ん坊の娘を手術し、病状から救ってくれた主治医のM先生は昼間に手術をしてから夜通…

断酒55日目 アルコールはストレス増強剤

アルコールと縁を切り、素面で毎日を過ごしていると自分の心の中からあった将来への漠然とした不安・恐怖がなくなったことが分かります。 先日の54日目の記事の漫画にもあったんですが、アルコール毒を取らなくなった分、飲酒時あたり前だったアルコール毒摂…

断酒54日目

断酒は順調!? イチローがCMでビールを飲んでいる姿を見て、別に自分が酒を飲んでもいいんじゃないかと思う。 そして思い返す。断酒の理由と、仮に飲んだ場合の数日後の予想する自分の姿を。 他人とお酒の関係がどうであろうと、自分にとってお酒は「縁を…

断酒46日目

オルニチンのサプリメントです。アルコール毒摂取が習慣だったころから飲んでいました。 断酒開始日まで連続飲酒していて、「あーきっと俺の肝臓だめだわ」って思いながら 近くのドラックストアで購入してきた最後の一袋です。 1日4粒、30日分の数量が入って…

断酒42日目

ムッシュかまやつ氏のニュースを聞いて 肝臓がんのことを検索してみました。 飲酒と肝がんリスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センタ…

断酒41日目