断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

2019-01-01から1年間の記事一覧

酒をやめてでよかった

妻が急遽手術、入院する事となった。 そして現在、妻は手術中です。 僕は今、家族待合室に一人。 飲酒の習慣が続いていたら、 救急外来に連れて行くことも、 その後、救急車搬送での同乗、 病院についてから手術までの時間で妻と話すこともなく、 酔い潰れて…

酒はネガティブな記憶を強く定着させる効果を持っている( ゚Д゚)

Youtube メンタリストDaigo 「ネガティブ思考・記憶が消えない理由 全編12分09秒」、6分10秒あたりから、「酒はネガティブな記憶を強く定着させる効果を~」を話しています。 www.youtube.com ▼ハエでの実験 カルフォルニア大学 ♀ハエ♀に交尾を断られた♂ハエ…

飲酒習慣はやめれなかった、けど、炭酸水習慣と入れ替えることはできた

断酒初期のころ、アルコールが飲みたくなる前に炭酸水をがぶ飲みしてました。これは断酒の先輩である「のみすけさん」の真似だったのですが、心理学のテクニックで説明できるようです。 メンタリストDaigo 人生を変える習慣化の心理学 前半(You Tube 無料)…

断酒を思い立ったらこのブログより、この本!

断酒を考えている人にこのブログは役に立たないんじゃないかと思います。 役に立つのはこっち 『禁酒セラピー』 アレン・カー著 本文から ルールその1 すべてのルールに従うこと ルールその2 ページを飛ばして読まないこと ルールその3 わくわくした気分…

2年断った 2年経った たったった(=゚ω゚)ノ

世界的には、飲酒と自殺に密接な関係があることは「常識」となっている。 米国では、自殺者の約75%がうつ病かアルコール乱用かその両者の合併だったとして、アルコールや薬物を乱用している人の自殺率は一般人の20倍にのぼる、という報告がある。フィンラン…