断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

ずいぶんごみが減りました…

f:id:dansyu_sotusyu:20180713003903p:plain

 

先日、資源ごみの日に炭酸の入ってたペットボトルを袋にまとめたら、2年前の夏の空き缶でいっぱいになった45ℓゴミ袋を思い出しました。

 

ちなみに私の住む地区でも資源ごみは週1回の回収です。「缶」、「瓶」、「ペットボトル」、「食品プラスチック」に分別することになっています。

 

別に夏に限ったことではないんですけどね、酒と縁切りするまでの資源ごみの大半は「缶酎ハイと缶ビールの空き缶」、「瓶はワインと焼酎の空き瓶」ばかりでした。

缶に限っていえば1週間で45ℓのゴミ袋1つがパンパンです。

 

また、ゴミ置き場を見まわして「俺より飲んでるヤツはいねーなぁ」などと誇らしげ(?)に思っていたことを思い出します(´-ω-`;)

 

 

で、現在は

f:id:dansyu_sotusyu:20180713003939j:plain

ほぼ、無糖炭酸水のペットボトルのみ。

ずいぶん変わったもんです。

 

夏なのに異臭がしません(笑)

 

 

炭酸水は断酒の先輩である「のみすけさん」

nomisuke.hatenadiary.jp

が、断酒初期のころに「炭酸を飲んで飲酒を我慢した」ことを真似て始めました。