断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

藁にもすがる思いから4年経ちました

f:id:dansyu_sotusyu:20210301010621p:image

このブログに訪れる方がいらっしゃるみたいなので…

仕事場として借りていた部屋のカーペット上、泥酔から目が覚め、「あぁこのまま飲んだくれた生活をしてたら死んでしまうなぁ」と思っていたころから4年たちました。 

飲酒は習慣から完全に消えてしまったので普段はもう考えませんが、今でも少しでも飲んだら元のようになってしまうのではないかとは思っています。

また今、酒を飲んだら、目標(夢)としている事に手が届かなくなるとも思って、酒は目標と天秤にかけるまでもなく意識から除外されています。

 

以前も書きましたが、本「禁酒セラピー 箸アレン・カー」おススメです。

アマゾンで中古¥324からあります。

f:id:dansyu_sotusyu:20190205153936j:plain

表紙に「読むだけで絶対やめられる」と胡散臭いコピーが書いてありますが、僕には効いたようです。藁にもすがる思いでこの本を読んでました。

www.amazon.co.jp 

酒での虚無の楽しさよりも、酒の入ってないシャキッとした頭で人生のリアルをより楽しく充実感を味わいたいです。