断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

2018-01-01から1年間の記事一覧

飲酒運転してませんか?私はしてました。

運転免許証の更新、違反者講習を受けてきました。 その講習ので見せられたのが、 お笑いの千原せいじさんが主演、飲酒運転者の悔恨を描く 「終わりなき悔恨~飲酒運転の果てに~」(27分 東映)です。 下のyoutubeはその予告編1分程度です。ぜひ見てください…

555まであと3日

スマホのアプリを開いてみたら、あと3日で「酒と縁を切って555日」のゾロ目になることに気が付きました。たいした意味はないけれども、もうそんなに経つんだとびっくりしたので掲載します。 今月10日以降、このブログへのアクセス数が30前後から急に100…

ずいぶんごみが減りました…

先日、資源ごみの日に炭酸の入ってたペットボトルを袋にまとめたら、2年前の夏の空き缶でいっぱいになった45ℓゴミ袋を思い出しました。 ちなみに私の住む地区でも資源ごみは週1回の回収です。「缶」、「瓶」、「ペットボトル」、「食品プラスチック」に分別…

脳の委縮(*_*;)

最近、自分のポテンシャルを上げたくて、メンタリストDaiGoさんの動画を見るようになりました。 毎回、脳科学に関する論文や、生活に活かせる内容をを話してくれているようです。 YouTube版は内容の前半(無料:後半のニコニコ動画への誘導的な内容。ですがYo…

他人事とは思えない

ジャニーズタレントの強制わいせつの件について、飲酒時の自身と重ねた人はどれだけいらっしゃるのでしょうか。 私は「断酒をせず、あのまま飲酒を続けていたら、なにかしらしでかしたのではないか?」「飲酒していた期間も、たまたま事件や事故を起こさなか…

酒と縁を切って1年経過

酒と縁を切って1年が経過しました。 心身ともに絶好調です。 昨年の大みそか2017年12月31日に断酒男爵(@anomiyakun)こと、のみすけさんツイッターでのこの断酒短歌に納得させられました。 『大晦日 ふと思い出す 酒のこと あの日断たねば 今の我なし』 tw…