断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒14日目

昨日、体重を測ったら70.6kgでした。

断酒初日は67.0kgだったので2週間で3kgほど増えました。深酒、連続飲酒前の体重に戻っただけなんですけど、朝昼晩と成長期の中高生のよく食べました。

そろそろ炭水化物のとりすぎをやめようと思います。

 

断酒先輩がたの断酒14日目の記事

のみすけさん

まだまだ、飲酒への欲求が強くつらい様子。

 

アラフォーさん

パン作りが楽しいようです。

 

アル中おやじ!さん

ゴボゴボ酒を飲み続けてきました。

酒がなくなったのでみりんや料理酒まで手を出した。

家じゅうの酒を全部捨てるも、当日夜にはコンビニへ酒を買う毎日。

禁酒セラピーとの出会い。

と、ありました。まるでドッペルゲンガー、僕とそっくりの人がこんなところにもいる。

最近このドッペルゲンガー、僕とそっくりな人が日本国中何人いるんだろうと興味がわきます。心強いやらなにやら複雑な気持ち(笑)

 

 

嫌酒記事

hagelabo.jp

抜粋

アルコールが分解される過程で、体内でアセトアルデヒドを生み出します。アセトアルデヒドが一定量を超えると薄毛を促進してしまう可能性があるようです

①眠りが浅くなりホルモンバランスが乱れる。薄毛の原因である男性ホルモンが増加する

②薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンを増加させ、髪の生えてくるサイクルが乱れ薄毛を引き起こします。

アセトアルデヒドが分解される過程で、髪の栄養素「アミノ酸」や「ビタミン」を大量に消費してしまいます。その結果、髪に行き届く栄養素が不足し、薄毛の原因となります。