断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒13日目

断酒の先輩方

27歳の女性のブログ

頭も目の奥もみ耳の奥も痛い感じ、頭痛薬も全然効かない…

中略

今日も飲んでません

明日は彼が、ワンちゃんたちと私を迎えに来てくれる

 

こんな若い女性もアルコール依存症になることにびっくり。そして断酒していることに二度びっくり。女性はデリケートだから、僕なんかより大変なんだろか?

 

 

アラフォー二児の母さんのブログ

生活のリズムから飲酒をなくし、つくりたかったものを作るなど有意義な時間を過ごしている。断酒して生活が充実していることを感じました。

 

 

断酒先輩のブログ

再チャレンジャーさんから引用。勉強になります。

www.ted.com

「依存症」の反対にあるのは「しらふ」ではないのです。

それは人間の「繋がり」なのです。

 

僕の深酒のきっかけは、社会人になってからの一人暮らしでした。諸事情により仕事で会社に行くぐらいの人付き合いしかなくなってからでした。

仕事をやめ田舎に帰り再就職。会社の人や地元の友人たちとの付き合いも増えていきましたが、一人で酒を飲む習慣。一時だけアルコールで楽しくなるっている錯覚をそのまま、酒の席にもあてはめ、その習慣がずーっと続いていたのだと思います。

 

自分の仕事柄、一人で時間を過ごすことが多く、やはり人づきあいがありません。連続飲酒などをしたときは、家族といる時間も削って仕事をやらねばしていた時でした。

今は生活習慣を変え、家族と一緒にいる時間、寝る時間を大事にしました。断酒も始めました。

前の記事にも書いていますが、3人で同じ時間に床に入るのが好きです。娘と妻の寝顔を見ると幸せを感じます。翌朝も記憶が残っているし(笑)

今、飲酒への欲求は感じていません。

「繋がり」よくわかる話でした。