読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒39日目

ちょっと脳委縮で検索してみました

 

クローズアップ現代 2014年6月

www.nhk.or.jp



脳萎縮のMRIの映像がありますが、きっと私の脳も同じような状態なのかと思うと後悔してます。

 

37歳のアルコール依存症の女性の話から、

「失ってしまった無駄な時間、無駄なお金、子どもがすごくかわいかった時期。飲んで過ごしていたり、全部水の泡になってしまった。」

 

アルコール依存症だった男性の話から

「内科と精神科で1年間治療し、アルコール依存症だった男性が子どもの結婚式でも酒を飲まなかった。男性は精神科医のカウンセリングを受けた結果、酒で家族に迷惑をかけることはできないと強く決意したのです」

 

私自身、娘が生まれてから今までの記憶を妻と比較すると明らかに覚えていないんですね。すごくもったいないことをしたと後悔しています。

今、断酒していて昨晩のことをしっかり覚えていることが嬉しいですね。

これからの娘の成長の過程をしっかりと見つめ覚えていきます。

 

 

healthpress.jp

 こちらの画像は以前の私の酒の飲み方。そしてこれから仮に飲酒した場合の私自身を見ているようでよう寒気がします(笑;)