断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒26日目

夢の中で初めてお酒を飲むところでした

 

夢の設定では27歳ぐらいの髪の長い女性。

何かのきっかけでモツ煮を食べようとなりお店にはいり、おばちゃんに注文。

その時にしいに入ったのがカウンターにあったビールの大ジョッキ。

女性と意気投合し「ビール大ジョッキ2つ」と注文。

目の前に置かれ口につけようかとしたときに何か心に引っかかるなぁと思い、ふと断酒されている方たちのことを思い出しました。

そこでやめればかっこいいんですが、私は心の中で「まぁいいか」と飲むことをきめ口をつけところで目が覚めました。

目が覚めてから、あの女性は将来の娘のような気がします。さて、なんでだろう?

 

 

嫌酒記事

嗅覚障害とアルコール

結婚して13年目、新婚当初から妻に言われて気が付いたことは嗅覚が鈍いこと。

断酒を初めて、心身ともに悪い出来事はすべてアルコールのせいにしてやろうとネットで軽く検索してみましたが、うまく見つかりませんでした。

ただベネディクトというHP

禁酒・断酒の効果Ⅲ~なぜ酒をやめられたか?~

「40日後:意欲が増大、「嗅覚」も改善複雑な思考に耐えられる。」「70日後:「嗅覚」がさらに改善。」「大学の医学部を退官した元助教授にこう言われた。
嗅細胞じゃなくて脳かもしれませんよ」」とあるので期待してみたい。

ちなみに現在、断酒26日目では嗅覚の改善は自覚していません。