断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒を思い立ったらこのブログより、この本!

f:id:dansyu_sotusyu:20190205153931p:plain

 

f:id:dansyu_sotusyu:20190205153936j:plain

断酒を考えている人にこのブログは役に立たないんじゃないかと思います。

 

役に立つのはこっち

『禁酒セラピー』 アレン・カー著

本文から

ルールその1 すべてのルールに従うこと

ルールその2 ページを飛ばして読まないこと

ルールその3 わくわくした気分で始めよう

ルールその4 ポジティブに考えよう

ルールその5 本書を読み終えるまでお酒を控えたりやめたりしないこと

ルールその6 酔っている時は本書を読まないこと

ルールその7 心を開いて

※赤字は僕が読んでた当時、特に意識したてたところです。

 

Amazon等で普通に買えます。

評価は☆5段階で4つ。

 

なんたって、飲酒生活をしながら、お酒を止められるという内容です。

矛盾しているようですが、読めば理由が分かると思います。

 

10年ほど前、職場の先輩が「禁セラピー(同著者)」を読んでるのを見て、そんな胡散臭い本なんかで禁煙なんかできないですよって、冷やかしていたことを思い出します。まさか僕が「禁セラピー」の世話になるとは思ってませんでした。

結果、先輩は禁煙に成功し、僕はこのブログの通り酒と縁を切ってから2年経っています。

このブログに通りかかった方は少なからず、「この酒の飲み方はマズい。断酒しなきゃ」と思った方ではないでしょうか?

それなら、このブログより、この本を読んでみてください。

 

あと、僕が断酒初期のころ読みあさった下記の二人の断酒ブログもおすすめです。

言うなれば、お二人は僕の恩人です。

両ブログとも断酒1日目とか断酒初期のころの話がとても身近に感じることができ、勇気づけられました。

ちみに、お二人とも「禁酒セラピー」を薦めています

 

まちゅさん 卒酒8年

dansyunowa.com

のみすけさん 断酒6年

nomisuke.hatenadiary.jp