断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

酒と縁を切って1年経過

f:id:dansyu_sotusyu:20180129222226p:plain

酒と縁を切って1年が経過しました。

心身ともに絶好調です。

 

昨年の大みそか2017年12月31日に断酒男爵(@anomiyakun)こと、のみすけさんツイッターでのこの断酒短歌に納得させられました。

『大晦日 ふと思い出す 酒のこと あの日断たねば 今の我なし』

twitter.com

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 

また、断酒初期にお世話になった久里浜@さんの記事を読み直しました。

「断酒を3年することで脳の萎縮が元に戻る可能性があること」、でも「また酒を飲むとすぐに逆戻りすること」

僕の次の目標は3年です。kurihama.cocolog-nifty.com