断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒54日目

断酒は順調!?

イチローがCMでビールを飲んでいる姿を見て、別に自分が酒を飲んでもいいんじゃないかと思う。

そして思い返す。断酒の理由と、仮に飲んだ場合の数日後の予想する自分の姿を。

 

他人とお酒の関係がどうであろうと、自分にとってお酒は「縁を切った癖の悪い女性」であると。

 

実際のところ女性経験がそれほどあるわけでもなく、癖の悪い女性とは1度も付き合ったことがありません。

 

「縁を切る。縁がない」

今のかみさんではなく、以前お付き合いしていた大好きな彼女に振られたときに身をもって覚えた言葉です(笑)

 

 

嫌酒記事

酒やタバコで「ストレス解消」というのは錯覚です。

唯一効くストレス解消は「酒やタバコが切れたストレス」だけです。

izons.net

yakb.net