断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒42日目

ムッシュかまやつ氏のニュースを聞いて

肝臓がんのことを検索してみました。

 

飲酒と肝がんリスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センター

〈上記抜粋〉

❝肝炎ウイルス感染による肝がんリスクへの飲酒習慣の影響について

日本では、肝炎ウイルスの慢性感染による肝がんが9割を占め、アルコール性肝硬変から肝がんに進行するケースは多くありません。よって、飲酒による直接的な肝がんリスクへの関与よりは、むしろ、肝炎ウイルス感染者の間で、飲酒によって肝がんリスクが高まるのかどうかが重要な問題になります。これについて、C型慢性肝炎患者を対象に行われたコホート研究の結果を見ると、大部分の研究で関連が示されています。

また、飲酒習慣が肝炎ウイルス感染者の肝がんリスクを増大させるメカニズムとして、ウイルス増殖の促進、C型肝炎ウイルス遺伝子の突然変異の蓄積、肝細胞死の増大、免疫反応の抑制、鉄過剰、酸化ストレスの増大など、いくつかが唱えられています。❞

 

 

tokuteikenshin-hokensidou.jp

 

〈上記抜粋〉

❝アルコール摂取量が10g増えるごとに肝臓がんリスクは4%上昇。安全な飲酒量を、アルコール度数5%のビールや発泡酒であれば500mL(中ビン・ロング缶1本)、12%のワインなら200mL(ワイングラス2杯)、15%の日本酒なら180mL(1合)に相当する。❞

 

とありました。

断酒前なら、ビール500mlなんて飲んだうちに入らね〜でしたね(笑)

 

私は肝臓がんがらみのニュースなどを見るとすぐ大量の飲酒が原因なのかと思っていましたから、意外でした。

大量飲酒していた自分に照らし合わせてみて、この先も肝臓がんはないだろうと思うと少し安心しています。