読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒19日目

まだ日が昇る前、いつも寝ている時間に娘が「おかーさんがいない」と隣の布団で言った。僕は「たぶんおかーさんトイレだよ」って言った。娘は安心して僕の布団に入ってきて、もう一度眠りについた」

断酒前、同じ状況なら娘の声にえてなかったな。寂しい思いをさせてたな。ごめんね。

 

妻とそのママ友二人の会話の中で僕の話が出てきたらしく。ママ友から僕への評価はありがたいことに悪くはないらしい。でもそこですかさず妻はママ友達に「うちの旦那はお酒飲むとパンツ1枚で居間で寝てる」とか、わざわざ評価を下げることを言っている。ま、本当のことだったからいいんですけど(笑)

僕自信、外ではママ友にあったら連続飲酒の後でも気を引き締めて、だらしないところを見せないように頑張りました。陰で「Aちゃん(うちの娘)のパパって、飲んだくれなんだってー。Aちゃんかわいそー」って、言われないように( 一一)

断酒してよけいなところに気を使わなくて済むようになりました。よかったよかった。

 

明日もアルコール毒なしで充実した一日おくるぞー!!