断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒18日目

断酒先輩の記事 僕の断酒日数と同じ方をネットで探しています

のみすけさん

酔っぱらって、息子さんをとら刈りに…

なかなか、(笑)

 

断酒でGO!さん

僕も独り者ならば同じ生活をしていたかもしれません。

その後、断酒20日でスリップ、連続飲酒。

自信、自尊心が奪われてしまった様子。

病院や自助会へいかれたみたいです。

昨夏、ブログ更新ストップ

 

人から自身、自尊心を奪う毒薬。アルコール。

 

 

アル法ネットより 問題飲酒者に関する人口推計

 アルコール関連問題を正しく理解しよう | アル法ネット(アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク)

ICD-10診断基準によるアルコール依存症者 男性95万人 女性14万人 

※成人男性人口ではだいたい55人に1人

アルコール依存症者と予備軍(AUDIT15点以上) 男性257万人 女性37万人

※成人男性人口ではだいたい20人に1人

 

アルコール依存症者男性95万人だと結構いるなと思ったけれど、55人に1人だと聞くと、ずいぶんレア方に僕はいるんだな(-_-;)