断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒11日目

禁酒セラピーを読んで、今実感していることは、アルコール毒はある「こと」に対し不安があれば不安を解消するのではなく、より大きな不安感、脱力感無力感をあおるということ。

断酒前、自己啓発関係の本や情報を読んで無理にポジティブに前向き思考とやろうとしましたが、何もしなくても断酒するだけで床にへばりつくようなマイナスな思考がなくなっていることに驚いています。映画マトリックスで主人公がのヴァーチャルな世界から、現実世界に戻ってきたような、それと似た不思議な感覚がしています。

 

Nさんの断酒11日目

娘さんの小学校卒業式の話。ご自身が酔っぱらっている間に小学校卒業を迎えた。それを理由に飲んでいたんだろうなぁ

と、いうお話。よくわかる話です(笑)。僕も絶対やっていましたね。何かにつけて酒を飲み、大事な娘の成長を見逃したり、見ていたんだろうけど忘れてしまっていたり。

かみさんが娘の赤ちゃんの頃のこととか話すとき、僕が覚えていないこと多いんですよね(*_*)、たいがい酒飲んでましたから。今に思うとかけがえのないない時間をこぼしたようで、もったいなくて泣けてきます。

反省して、これからはしっかり見守り。大切な思い出をためていきます。

そのためにも、「断酒」「断酒」!!