断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒8日目

断酒先輩7日目

Nさん

私は適用でやめることができない。飲み始め、気が付けば焼酎のボトル1本…

飲み会は辞退、週末の花見の誘いアルコールを飲まないなんてできい。

と、ある。やはり頑張ったんだな~

 

Mさん

目覚めが軽い。お酒に支配された生き方。

何年も毎晩続いた続いた、お酒「起きれない、つらい、気持ち悪い、お酒による毎朝の後悔。出口のないトンネルへ入り込んでしまったようだ」がなくなった。

今は自由な朝が迎えられる。なんて幸せなことなんだろう。

お酒さえ飲まなければ、一生こんな朝が毎日続く。

 

どちらもよくわかる話です。

参考に戒めに、今日もすがすがしく生活していきます。

今まで数回やった禁酒は記憶にあるのは直近、妻と娘がキャンプのために家にいなかった2週間ぐらいかな?それ以前禁酒1~3か月ぐらいやったような気もするが覚えていない。

 

今目指しているのは1年間。もちろん達成すれば人生初。ちょっと目標に向かってワクワク中!

 

夜中の2時ごろ?娘が「おとーやん、こわいよ。おかーやんがいない。手つないで」と寝ている僕に言って手をつないできました。

娘は赤ちゃんの頃から今まで、寝るときはいつも照明の豆電球をつけていました。最近娘が、豆電球も消して眠るとたまに言ってくるのですが、いつもぺったり母親つくっついて寝ているので、トイレに起きた母親がなかなか帰ってこないため怖かったようす。それで僕にくっつきに来たようです。

晩酌でアルコール毒を飲んでいたら、娘の声が聞こえないでぐーすか寝ていたでしょうね。くっついてきた娘が可愛らしかったです。断酒のおかげで楽しい思い出ができました。

 

今日、フィットネスジムでベンチプレスをやった後、ベンチにエタノール消毒液を噴霧してタオルで汗を拭きとるようになっているのですが、そのエタノール消毒液の嫌な臭いは断酒前によく飲んでいた缶酎ハイ「ストロング・ゼロ」は同じ匂いがします。缶酎ハイ「ストロング・ゼロ」と「エタノール消毒液」の匂いは一緒です。

ストロング・ゼロを飲みすぎると自分からこれと同じ臭気を鼻が反応します。何とも化学薬品的な嫌な臭い。その臭気がすると「あぁ、俺の血液は今、この酒がながれているんだなぁ。これって大丈夫じゃないよね」って思うんです。嫌な気分です。

今の僕にとって、缶酎ハイはアルコール毒を人に飲ませるにあたり、エタノール臭を消すため、バスマジックリンと同じレモン臭をつけた気持ちの悪い毒物です。

だけど、断酒前は次の缶を開けるんですよね。アル中ですね。