断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒4日目

フィットネスジム通いを再開してみた

メモを見ると昨12月中旬から1週間、12月20日以降、今月10日までサボっている。

仕事のストレスをアルコールで紛らわせようとした結果、多量飲酒と連続飲酒も数回やっている。

 

多量飲酒、連続飲酒ときはあまり食べない、食べれなくなる。だるくて運動どころではない。

結局ベンチプレスで95kgまで上げられたのが、87.0kgまで落ちた。体重は69.6㎏から67.3kgとほぼ3㎏減っている。一般的には体重が減るとうれしいみたいですが、ベンチプレスでバーベルを上げることを思えば、食べないために筋肉が削られエネルギーとして使われたためようです。うれしくはありません。自業自得なんですが…

 

原因は仕事なんです。はけ口をアルコールにもっていっているのが間違いなんです。アルコールにもっていくと、余計仕事に支障をきたしています。ちょっとは学びました(笑)

 

断酒を初めて間もなく、娘の考案で、家族3人で交換日記が始まりました。断酒のお陰で書く時間ができました。毎回、断酒何日目も書いていきます(笑)

 

アルコールが抜け体調がよくなってくると、もういくら飲んでも大丈夫なんて勘違いしそうになります。

戒めとして、下記の記事を見つけました

 

嫌酒記事

The-Good-Lifelog「禁酒をして体調がよくなればなるほど飲酒欲求は高まる」より

the-good-lifelog.com