読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

断酒のきっかけ。自分が初心を忘れないために。こんなことを今後一生しないために。

H(姪っ子)、R(甥っ子)がKクン(管理人です)怖がっちゃってね…

HがRかわいそうだったって怒っててさ…

洋服の背中持って持ち上げて、ぶっばすとか調子にのってるとか言ってて、Hもあたし(HとRのママ)も見てたから、Rはかなりきつかったと思う。

トラウマにならなきゃいいけど…RはもちろんHまで早く帰ろうっていってたから、かわいそうだったかな…

 

断酒のきっかけとなった義妹から、その姉である妻へのメールです。

昨年2016年クリスマスで管理人がやったことです。

義父、義母の家で義妹とその子供たち(Hが長女、Rが長男)と僕と妻と娘で集まってのクリスマス会でした。

クリスマスが始まり、僕と義父はお酒を飲み始めました。

義父はチューハイ缶350ml1本で眠くなる人、その隣で、僕はこの時なら500ml6本ぐらい飲んでいたのではないでしょうか。

 

わんぱくな甥っ子と遊んでいた時だと思います。

Rが僕をいつものようにしつこく蹴っ飛ばしてきたか時、酔っ払いの僕がぷつっと切れて、とった行動です。

 

その晩のことを全然覚えていない翌朝、妻の態度を見て何かおかしいと感じていました。その後、スマホを差し出され、見せてもらったメールです。

「義父、義母の家から出入り禁止になった」、「私から私の大切な人を遠ざけている。私の大切な人との仲を壊している」と妻から言われました。

 

自分自身にショックでした。自分の娘がこんなことをされたら、ぶん殴りに行くでしょうし、謝ったところで許さないと思います。それを自分がやったからです。

妻の言葉がとても重く感じました。妻は僕の親族にそんな態度はとったことはないからです。

 

この日のうちに義妹、義父、義母に土下座をしてきました。義母から説教されました。

最後に「飲まなきゃ、いいひとなのにねぇ…」と、どうにか許してもらえ、出入り禁止はなくなりました。

 

自分に違和感を感じはじめたのは、その1か月前の11月末、義妹の夫、家庭内別居中の義弟とただ楽しい席にしようと誘いました。ちょっとしたきっかけから、僕から義弟への説教になり人生で初めて人(義弟)を殴りました。義弟は立ち去りました。

義弟を殴ったことに対しては、義妹、義母が愛想をつかしているので、まるでおとがはありませんでしたが、そのころから自分に違和感を感じ始めていました。

 

良くも悪くもこの2つの事が私が真剣に自分と酒のこと考えるきっかけになりました。

これ以前の事を振り返りました。

 

義母の実家の祖母の葬式の時、喪主の実家でのお酒の席で深酒をし、義母のことを貶す発言をしました。故人を偲んでの席を壊しました。もちろん、何を言ったか記憶がありませんがその後、僕の義母の実家への出入りは禁止になりました。

 

義父母家の正面のF家次男との深酒からの口喧嘩しました。

 

義父母家やそのご近所さんの集まった酒の席ではご近所さんのk家おじいさんに絡むような口を言ったりしました。

 

それまで軽く思っていたことが、やっと心から、深酒をしているときの自分が悪いことをしていることに気づきました。妻や義母に迷惑をかけていました。

素面でいればやらないことを覚えていない僕がやっています。