断酒・卒酒 壊れる自分に縁を切るブログ

断酒します。28年ほど飲んできたお酒をやめます。自分では陽気で楽しいだけの酔っ払いかと思っていたのですが、間違いに気づきました。大切な妻・親戚に迷惑をかけている酔っ払いでした。

縁のないもの

アクセス解析をみると、こんな更新のないブログにもたどり着く方がいるらしい。 たどり着いた方々は、飲酒に悩み、僕が年初に断酒の諸先輩がたのブログに助けを求めたような切実な想いなのだろうか? 仮にそうであるならば、このブログで参考になるのは断酒2…

断酒57日目 

ふと昔を思い出した。 娘8歳が生まれたとき、すぐに手術を受けなければなりませんでした。 動脈管開存症状という病気だったからです。 動脈管開存症 — 日本小児外科学会 赤ん坊の娘を手術し、病状から救ってくれた主治医のM先生は昼間に手術をしてから夜通…

断酒55日目 アルコールはストレス増強剤

アルコールと縁を切り、素面で毎日を過ごしていると自分の心の中からあった将来への漠然とした不安・恐怖がなくなったことが分かります。 先日の54日目の記事の漫画にもあったんですが、アルコール毒を取らなくなった分、飲酒時あたり前だったアルコール毒摂…

断酒54日目

断酒は順調!? イチローがCMでビールを飲んでいる姿を見て、別に自分が酒を飲んでもいいんじゃないかと思う。 そして思い返す。断酒の理由と、仮に飲んだ場合の数日後の予想する自分の姿を。 他人とお酒の関係がどうであろうと、自分にとってお酒は「縁を…

断酒46日目

オルニチンのサプリメントです。アルコール毒摂取が習慣だったころから飲んでいました。 断酒開始日まで連続飲酒していて、「あーきっと俺の肝臓だめだわ」って思いながら 近くのドラックストアで購入してきた最後の一袋です。 1日4粒、30日分の数量が入って…

断酒42日目

ムッシュかまやつ氏のニュースを聞いて 肝臓がんのことを検索してみました。 飲酒と肝がんリスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センタ…

断酒41日目

断酒39日目

ちょっと脳委縮で検索してみました クローズアップ現代 2014年6月 www.nhk.or.jp 脳萎縮のMRIの映像がありますが、きっと私の脳も同じような状態なのかと思うと後悔してます。 37歳のアルコール依存症の女性の話から、 「失ってしまった無駄な時間、無…

断酒38日目

今日は佐藤栄佐久元福島県知事のドキュメント映画「知事抹殺」を観てきました。 収賄額0円の収賄罪。 「知事は、日本にとってよろしくない。いずれ抹殺する」取り調べ中、検事が発した言葉に事件の核心が隠されています。 http://eisaku-movie.jp/theater/ …

断酒37日目

河津桜、5割位は葉桜でした。 天気も良く風も穏やかで花見日和でしたね。 ただ娘が楽しかったのは、河津川河口の海で波と追っかけっこだったようです(笑) 飲んでないので頭すっきり。運転も快適。

断酒36日目

花粉が飛んでますね。 そんなにひどいわけではないですが、目頭がもぞもぞします。 明日は静岡県河津町の河津桜を見てきます。 そのため朝4時に起きる予定です。 飲酒している時は翌朝に起きる時間から逆算して、意地でも飲んでましたね(笑) 今は飲まない…

断酒35日目

断酒前の、連続飲酒のときから水をあげてなかったユッカ(青年の木)。枯れさせてしまった葉も4割ぐらいあったので捨ててしまおうかと思ったが、手入れをすることにしました。 水をやり、枯れた部分を切り取り日の当たるところに置きました。 明日は土を買って…

断酒34日目

お酒と縁を切って、生活の中で何が変わったんだろう あれだけ酒を飲まなければつまらないと思っていたのに、お酒と縁を切ってから朝も昼も夜も十分充実している。 はて、酒の役割って何だったんだ?酒に何を求めていたんだ? 30日を超えて、やっと飲酒してい…

断酒33日目

仕事を終えて、夕食食べて、娘と泡風呂で遊んで、日記書いて、今日も終わり。 断酒前と違い、感情の起伏が少なくて楽にすごせてます。

断酒32日目

嫌酒記事 CNNより 2017.2.17 www.cnn.co.jp 記事中に シティー・オブ・ロンドンが調査したところでは、金融業界の関係者はアルコールの乱用に陥るリスクが他のどの業界よりも高い。中間管理職と一般社員のうち最大40%が週に2~3日は深酒をするという…

断酒31日目

朝、明日の仕事の準備して、 3人で朝ごはん食べて、 仕事の準備して、 洗濯物干して 娘はと温水プールで遊んで、 娘と遅い昼ごはん食べて、 娘とイオンで用事をすませて、 夕食の鍋の準備して、 5kmぐらい走って、 お風呂入って、 3人で鍋食べて、 娘と絵…

断酒30日目

家族3人、お出かけ途中の車の中で妻に言われた一言 「最近、怒らなくなったね」 ⁈ 俺そんなに怒りっぽい人だったっけ? でも多分そうだったんだろうな。 自分では気づかなかったんだろう。 自制心も酒や生活習慣の乱れで、失いやすかったんだろう。 心の中…

断酒29日目

「禁酒セラピー」やっと読み終えました。 9割がた読んではいましたが、仕事や他にやりたいことにとらわれたり、また自分はもう大丈夫といった気持ちもあって読み終えてませんでした。 しかい区切りをつけないと気持ちが悪いので読みました。 やはり読み終え…

断酒28日目

先日、妻がママ友に私が酒を辞めたと伝えたところ、「なんだぁ一緒に呑めないじゃん」と、残念がって?くれました。 でもなぁ、年に1回呑むかの人と、その日1日のために、連続飲酒→ネガティヴなんてなったら人生もったいないし。 やっぱり、私にとってアルコ…

断酒27日目

少なからず、夏までお酒をかまっている暇はなくなりました。 昨日妻が電話で楽しそうに話していた。 夜、私が用事を済ませ妻と娘が寝ている時間に帰宅し、家族3人での交換日記を読むと珍しく妻が描いていた。 そこに、先ほどの電話は妻が関心を持っていたこ…

断酒26日目

夢の中で初めてお酒を飲むところでした 夢の設定では27歳ぐらいの髪の長い女性。 何かのきっかけでモツ煮を食べようとなりお店にはいり、おばちゃんに注文。 その時にしいに入ったのがカウンターにあったビールの大ジョッキ。 女性と意気投合し「ビール大ジ…

断酒25日目

WIRED 絶対に飲酒運転したくなくなる「恐怖のVR映像」http://wired.jp/2017/02/12/vr-film-drunk-driving/をみました。 www.youtube.com 飲酒運転による事故の悲惨さをyou tubeのVRで観るドラマ。ハコスコがあるといいと思います。 まぁ映像は私には分かりづ…

断酒24日目

今日は昼頃から、埼玉県入間市ジョンソンタウンhttps://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2013/05/01/43047/?amp=1?client=safari へ、行ってきました。 米軍住宅街の雰囲気と、カフェや、雑貨屋さんが多い事から、妻は気にいったようです。娘は隣接す…

断酒23日目

最近、頭の中で、 アルコール漬けの日々と 断酒している日々を比較している アルコール漬けの日々は、いつもどこか気が重い。 断酒している日々は、晴れやかで充実してる。 気づくのには随分時間かかったなぁ

断酒22日目

今夜もアルコール呑まず、娘と絵本を読んで1日が終わりました。 断酒と生活リズムの基準を作ったことで、鬱?ネガティヴな感情?がほぼないですね。アルコール毒に何を求めていたんだろう? 明日も、アルコール毒の無い1日を過ごします。

断酒21日目

禁酒セラピーより “「やったー。僕はもう自由なんだ!」と思えば、お酒について考えるのも楽しくなりますし、考えれば考えるほど幸せになれるのです。” 今日もアルコール毒なしの、普通の1日でした。 明日も頑張ります( ̄∀ ̄) 嫌酒記事 飲まなきゃいらない物…

断酒20日目

今日からまた娘と朝走ることになりました。 理由は娘がテレビに出たいからです。来月3月中旬のTV局主催のマラソン大会-親子の部に出れば、テレビに映るからとのことです(笑) 昨秋も、娘が体育で3分間持久走の記録会があること、また隣町の親子マラソン3kmに…

断酒19日目

まだ日が昇る前、いつも寝ている時間に娘が「おかーさんがいない」と隣の布団で言った。僕は「たぶんおかーさんトイレだよ」って言った。娘は安心して僕の布団に入ってきて、もう一度眠りについた」 断酒前、同じ状況なら娘の声にえてなかったな。寂しい思い…

断酒18日目

断酒先輩の記事 僕の断酒日数と同じ方をネットで探しています のみすけさん 酔っぱらって、息子さんをとら刈りに… なかなか、(笑) 断酒でGO!さん 僕も独り者ならば同じ生活をしていたかもしれません。 その後、断酒20日でスリップ、連続飲酒。 自信、自尊…

断酒17日目

断酒を決めてから、あまり飲酒欲求が無いのはテレビCMを見る時間がないからかもしれませんね。 妻が娘への教育方針としてテレビを1日1時間と決めていて、その余波で僕もテレビを見れてないんです。断酒継続の鍵は妻かもしれない(笑) 明日もお酒のない、充…